結婚相談所での真剣交際とは

2021年04月25日 カウンセラーブログ《婚活のミカタ》

こんにちは!

神戸の結婚相談所 JUNブライダル・ラボ の森です。

 

前回、結婚相談所での仮交際とはお友達からのスタートという話でした。

 

真剣交際の話に入る前に、ここで一つ結婚相談所でのルールをお伝えしたいと思います。

 

婚活をするうえで大切なことの一つは、皆さんの大切な時間です。

 

そのことを踏まえて、結婚相談所では3ヶ月ルールというものがあります。

 

お見合いで出会ってから3ヶ月で、ご成婚(退会)するかどうか決めていただくことになっています。

 

とはいえ!

 

お一人お一人、お付き合いのペースがありますよね?!

 

あくまで、目安としての大切なルールになっております。

 

およその方たちは、2~3ケ月間の仮交際を経て、1~2ケ月間の真剣交際後、ご成婚退会されます。

 

しかし・・・!

このタイミングがとても大切で、個人差が出るところなのです。

 

仮交際の後半から、真剣交際に入る頃が、特に大切なお付き合いの期間になります。

 

お友達から始まり、お会いするごとにお人柄がわかってきて・・

 

お互いの好みや趣味、感覚的なこと。

仕事のことや、家族や友人のことなど・・・

 

お付き合いを通してお相手の考え方や金銭感覚などもわかってきます。

 

真剣交際に入られる前に、もし気になることがあれば・・・

さり気なく、お聞きしておいた方が良いかもしれませんね。

 

もちろん!直接お相手に聞きにくいことであれば、私たち仲人が間に入いってお聞きします。

 

そして、いよいよ

この人と 結婚を前提に向き合いたい!と、お気持ちが固まってきた時・・

 

お相手のお気持ちも、先方の仲人を通じてお聞きします。

(もちろん先方から、真剣交際へのお話もあります。)

 

そして、お二人のお気持ちが合えば、真剣交際に進んでいただき、

 

結婚を前提としたお付き合いをしていただきます。

 

真剣交際に入ったら、結婚式や結婚後の生活のことを具体的に話し合っていただきます。

お住まいのこと、仕事のこと、生活スタイル等々・・ありますよね!

 

そしてお二人の気持ちが結婚に向けて固まったら・・・

いよいよプロポーズです!

 

プロポーズは、タイミングや雰囲気もとても大切です。

 

その辺りも、もちろんご相談にのっておりますので・・ご心配なく!

 

それとはまた別に、とても重要なことがありますよね。

 

お互いの親御さんとの対面・・・

初めまして! の、ご挨拶です

 

なんだか本当にドキドキしますよね?!

 

特に、男性が女性の親御さんと初めてお会いする時はとても緊張しますでしょうが・・・

 

ここはきっちりご挨拶して、好印象を掴んでおきましょう!

 

本当に・・お二人で話し合うこと、決めなければいけないことが沢山あり、戸惑うこともあるかと思います。

 

でも、それは大変でもありますが、とても楽しく幸せなことでもありますよね!

 

ご成婚退会後でも、何かお困りごとや相談ごとがあれば、遠慮なく仰っていただいています。

 

ストレスって・・何も、辛い時や苦しい時だけではないそ-なんですよ!

 

私事なのですが・・結婚が決まって、特に揉め事があった訳でもないのに体調を崩しまして。

 

私の場合、長年独りで自由にしていたものだから・・・

 

慣れないことの連続で、喜びの中にいてるはずなのに、疲れてしまったのですよね

 

そしたら、お医者さんに『ストレスですね!』と、言われてしまいました。

 

お話ししやすい女医さんだったので、色々お聞きしたこと・・・

今でも覚えています

 

話しが少々、それました。

 

婚活の卒業が目前となり、

喜びいっぱいの気持ちと、心配ごとやちょっぴり不安になることって、誰にでもあります。

 

そんな時も、気軽にご相談いただき・・

 

 

お二人の新しい未来を、応援したいと思っています。

それでも、真剣交際の時にどんなことを二人で話し合っておく必要があるのか、もっと知りたい方は・・

JUNブライダル・ラボの代表の森です。
あなたを幸せな結婚へ導きます!​

神戸や西宮を中心に、兵庫県で結婚をお考えの方は
ぜひ当相談所の無料相談へお越しください。

無料相談ではあなたの婚活に関する悩みやご希望をお伺いしています。
あなたの理想の結婚や婚活における課題など一緒に考えていきましょう。

短期間でご成婚を目指されている方には、月に何回でもお見合いのセッティングが無料のスタンダードプランがお勧めです。

結婚相談所のサービスに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

あなたの幸せの未来図の作成・・
私にもお手伝いさせて下さい!

 

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

 どうぞお気軽にお問合せください

兵庫県・神戸市・西宮市で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

080-3851-8410

受付時間:10:00~19:00
定休日:不定休

無料相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-3851-8410

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報

オンライン『コミュ力UP講座』開催!

オンライン『コミュ力UP講座』for menとfor womenを月 1 回
交互に開催(土)20:00~21:00

結婚相談所 JUNブライダル・ラボのイベント情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

サイドメニュー

JUNブライダル・ラボは日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です