婚活で自己肯定感が低いとどうなる?原因と対策を徹底解説

2024年7月1日

触れ合う手

こんにちは!
神戸の結婚相談所JUNブライダル・ラボの森です。
 

婚活は、新たな人生のパートナーを見つけるための大切な一歩ですが・・
そこには多くの挑戦と勇気、そして試練が伴う場合もあります。

中でも、自己肯定感が低いことが婚活の成功を妨げる大きな要因となることは、あまり多く語られていませんが…とても重要な事です。
 

今回は婚活のプロであり、結婚相談所で出会い結婚した経験者の先輩として、
自己肯定感が低いと婚活が失敗してしまう恐れがある理由と、その改善についてお話したいと思います。

自己肯定感とは?

ではまず、自己肯定感とは何か?!

自己肯定感とは、ありのままの自分を受け入れ、自分の価値を認める気持ちです。

自分自身の良いところはもちろん、そうでない自分も認めてあげる。

これが高い人は、自分が置かれた環境や能力等に左右されず、力強く人生を切り拓いて行けます。

また、自己肯定感が高い人は何事もポジティブに捉えることができ、深く落ち込まず、考えを前向きに切り替えていかれる人です!

自己肯定感が低いと婚活に与える良くない影響とは?!

自己肯定感が低いと、婚活において以下のような影響が出る可能性があります。

 

自信の欠如

自己肯定感が低いと、自分に自信を持つことができず、積極的に行動することが難しくなります。

デートの時にも自分を素直に表現することができず、相手に対して魅力的に映らない場合も少なくありません。

自信がないと、必要以上に遠慮してしまい・・
また「私なんて・・」という気持ちが根底にあると、言動に出てしまって、良い関係を築くのが難しくなってしまいます。

もったいないです!!

ネガティブな自己評価

自己肯定感が低いと、自分を否定的に評価する傾向があります。

例えば、「自分には魅力がない」「自分は愛される価値がない」といったネガティブな思考に囚われてしまいます。

どうしてそのように思ってしまうのか?

おそらくそれは…ご自分の容姿に納得していなかったりだとか、他人と比べて劣っているだとか・・

また、過去に何かあって・・・の、ことでしょうか。

しかし、それは多くの人が何かしら経験していることだと思いますし、
また!自分の容姿に納得している人は、なかなかいないと思いますよ!!
(ナルシストさんくらいです!!)

自虐的な思考は今!すぐ!!
本当にすぐに!!捨ててくださいね!!

相手に対する不信感

自己肯定感が低いと、相手に対しても不信感を抱きやすくなります。

これ・・・本当に怖いです!
「本当に自分を好きなのかな?」
「ただの気まぐれではないのかな?」
といった疑念が生まれ…素直に相手の愛情を受けることが難しくなってしまい・・関係が深まらず、次のステップに進むのが難しくなります。

女性と違って、特に男性は愛情表現が乏しい人が多いですので、このように「本当に好きなの?気まぐれでは?」などと思われていたら・・逆に彼が落ち込むのではないでしょうか。

 

昔、私が会社勤めをしていた頃・・・
同僚の男性(既婚者)に「男は口に出さないだけで、心の奥底で深く想っている。でも、奥さんにそれが全く伝わっていないことを知った時、本当にショックだった!」と。

う~ん⁈
ちゃんと言葉にして伝えていたのかな~?!

男性は、恥ずかしくて・・・言いづらいのね。
でも、言わないと伝わりません!からね♡
 

良い出会いを逃す

自己肯定感が低いと、自分に対して興味を持ってくれる相手に対しても、素直に応じることができません。

相手の好意を疑ったり、自分が相手にふさわしくない…となぜか?!思い込んだりすることで、せっかくの良い出会いを逃してしまうこともあります。

 

結婚相談所にも、素敵な男性が沢山おられます。

そんな男性と出会った時…間違っても
『あなたのような素敵な人がどうして結婚相談所で?』などと思ったり…ましてや口には出してはいけません!

皆さん、(会員さま)
これからの人生を共に歩いていく大切なパートナーを見つけるために…真剣なのですから。

 

自己肯定感を高める方法

自分を認める

それではまず、自分自身を認めることから始めてみてください。

自分の良いところや得意な事を見つけ、それを自分で褒める習慣をつけてみてください。

日記をつけることも効果的です。

毎日、自分が達成したことや嬉しかったことを記録し、自分を褒めることで自己肯定感を高めることができます。

文字にすることで自分の思考、脳にインプット!!

私の場合・・・声に出してます!
声に出すのも有効です。
直接‼脳に伝達!!
「私イケてるやん♪」です!!(恥ずかしい~)

ポジティブな思考に置き換える

 

ネガティブな捉え方を、ポジティブなものに変えるようにしてみましょう。

例えば、「自分は口下手だ」という思考を「自分は嘘がつけない性格だ」と置き換えることです。

また、「自分は頑固なところがある」と思う人は「自分は意志が強い」と、いう感じで!


毎日ポジティブな思考を意識することで、自己肯定感を徐々に高めることができますよ!!

ご自身で、癖にしてしまいましょう♡

 

小さな成功体験を積む


小さな成功体験を積み重ねることで、自信をつけることもできます。
 

例えば、新しい趣味にチャレンジしてみたり、新しい料理を作ってみたり。

また、仕事で目標を達成するなど、様々な成功体験を積むことで、自分に自信を持つことができます!!

 

サポートを求める

自己肯定感を高めるには、時には周囲のサポートも大切です。
 

信頼できる友人や先輩、家族に相談することで、自分の良いところを再確認することができます。
自分の良いところを、自分自身でわかっている人は少ないと思います。
 

また、カウンセリングやコーチング利用することも効果的です。

専門家のサポートを受けることで、自己肯定感を高めるための具体的なアドバイスを得ることもできます。

まとめ

このように、自己肯定感が低いと婚活において問題が生じる可能性があります。
本当に、もったいない話です。

しかし!
自己肯定感を高めるための努力(意識)をすることで、より良い出会いが生まれ、素晴らしい関係を築くことができます。

自分自身を大切にし、ポジティブな思考を持ちながら、婚活を進めていきましょう!
 

当相談所にも…なぜか?!
自己肯定感が低めの方がいらっしゃいます。

私から見ると、本当にもったいない!!としか言いようのない素敵な女性。

でも、彼女たちは…彼女たちの何かしら心の奥底での苦い思いがあり・・
知らず知らずのうちに、そのような思考になってしまったのかもしれません。

しかし!そこを何とか・・!!
この人生を賭けた?!婚活で…!
その心の殻を、一枚でも多く取っ払っていただき・・
素晴らしい人生のパートナーと、出会っていただきたいと思っています。

これからの新しい未来のために!!

 

そろそろ本気で婚活を!と、
お考えの方は・・

神戸のIBJ 結婚相談所JUNブライダル・ラボ

JUNブライダル・ラボ
代表の森です。
あなたを幸せな結婚へ
導きます!​

当相談所の無料相談へ是非、お越しください。

無料相談では、あなたの婚活に関する悩みやご希望をお伺いしています。
あなたの理想の結婚や婚活における課題など、一緒に考えていきましょう。

30代の今・・婚活をしよう!と考えているあなたには、活動費用をリーズナブルに設定している30代プランがお勧めです。

結婚相談所のサービスに興味をお持ちの方は、
是非お気軽にお問合せ・ご相談ください。

あなたの幸せの未来図・・・
私にも、お手伝いさせて下さい!

 

結婚相談所の「リアルな実態」

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

 どうぞお気軽にお問合せください

兵庫県・神戸市・西宮市で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

080-3851-8410

受付時間:10:00~19:00
定休日:不定休

無料相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-3851-8410

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報

オンライン『コミュ力UP講座』開催!

オンライン『コミュ力UP講座』for menとfor womenを月 1 回
交互に開催(土)20:00~21:00

結婚相談所 JUNブライダル・ラボのイベント情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

サイドメニュー

JUNブライダル・ラボは日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です