相手に興味を持つ方法:婚活のプロが教える質問テクニック

2024年6月17日

触れ合う手

こんにちは!
神戸の結婚相談所JUNブライダル・ラボの森です。
 

今回は、婚活を進める上でとても重要なこと✨
相手に興味を持って会話を楽しむコツについて、お話ししたいと思います。
 

初めて会った人と話す時・・・
相手に興味を持つことで会話が自然に進み、より近い関係を築くことができます。

 

しかし、どのようにして相手に興味を持ち、それをうまく伝えるのか・・悩む方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、婚活のプロとして…また結婚相談所で出会い結婚した婚活の先輩として・・
相手に興味を持つための質問テクニックを、お伝えしたいと思います。

なぜ質問することが重要なのか

質問することは、相手に対する関心を示す最も効果的な方法の一つです。


質問によって相手の話を引き出し、また自分のことも自然に伝えることができます。

と、同時に…質問は会話を円滑に進めるためのツールでもあります。

 

お見合いや、初めてのデートの場では、沈黙は気まずいものですが・・
適切な質問があれば、その場の雰囲気を和らげることができます。

質問の基本テクニック

オープンエンドの質問をする

オープンエンドの質問とは、「はい」「いいえ」で答えられない質問のことです。

 

このような質問により、相手は自分の考えや感じたことを話しやすくなります。

例えば、
「休みの日は何をして過ごしていますか?」「最近ハマっていることは何ですか?」といった質問は、相手がどんなことに興味があるのか・・また、相手の生活スタイルを知るきっかけにもなります。

相手の回答に興味を持つ

相手が話してくれた内容に対して、さらに掘り下げる質問をすることで会話が深まります。

 

例えば
「休みの日は最近、美味しいお店探しをすることが多いです!」と、話してくれたら「私も美味しいお店探しに出掛けます!最近はどこに行かれましたか?」と、続けることで話が広がり、相手の趣味や価値観に対する理解が深まります。

自分が話したことに興味を持って聞いてもらえたら・・誰しも、嬉しく感じますよね!

共感を示す

そして、さらに相手の話に共感を示すことで、親近感も感じてもらえます。

 

例えば、
相手が旅行の話をしてくれた場合…「私も旅行が大好きです!最近行った場所で特に印象に残っている所はどこですか?」といった具合に!

また、自分の行った旅先での話も交えながらお話しするのも、とても良いと思いますよ!
 

質問の応用テクニック

仕事に関する質問

仕事は、多くの人にとって重要なテーマです。

 

相手の職業について質問することで、どのような環境で働いているのか、どんなスキルを持っているのかを知ることができます。

 

「今のお仕事で一番やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?」や「仕事で学んだことがプライベートにも役立った経験はありますか?」といった質問で、相手の考えや思いを知ることができます。

そういった話の中で…共感したり、励みになったり、また!新たな考え方を聞いて刺激になったり!!

様々な職種で…仕事を通じての話は、気付きにつながる場合も多いですよね⁈

将来の夢や目標に関する質問


将来の夢や目標について話すことは、お互いの価値観を共有するのにとても良い方法です。

 

例えば
「将来の夢は何ですか?」や「5年後、10年後にどんな自分になっていたいと思いますか?」といった質問をすることで、相手の人生観や価値観を垣間見ることができます。

 

あなたが思い描いている将来と・・・
重なるでしょうか?!

 

プライベートに関する質問


趣味や好きなものについて質問することで、相手のパーソナリティを深く知ることができます。

 

「好きな映画や本は何ですか?」「休日はどのように過ごすことが多いですか?」といった質問は、お相手の興味や趣味を知ると同時に、相手の性格や素の部分が見えたりもします。

とても興味深い話に広がる場合もあります!!

 

質問の際の注意点

相手をリラックスさせる

質問をする際には、相手をリラックスさせることがとても大切です。

 

緊張してしまうと、誰しもお話ししづらいですよね。

柔らかい表情と、穏やかな口調で質問するように心がけてくださいね。
 

質問攻めにしない

質問攻めにならないように気をつけましょう!

 

相手が答えるだけでなく、自分自身の話も交えながら会話を進めることがとっても大切です。

お互いに話をすることで、より楽しいコミュニケーションが生まれます。

 

適度な距離感を保つ

初対面や、まだ親しくない相手に対しては、あまり踏み込みすぎた質問は避けるようにしましょう。

 

相手が不快に感じることがないよう、適度な距離感を保ちながら質問をすることが大切です。

また、話すテンポなどは人それぞれですので…そこは少し気を使いつつ、お話ししてくださいね!

まとめ

婚活において…相手に興味を持つための質問テクニック☆いかがでしたでしょうか?

 

オープンエンドの質問や、共感を示すこと…そして相手の話に興味を持つことで、より近い関係を築くことができます。


 

仕事や将来の目標、趣味など多岐にわたるテーマでお話し(質問)をして、お互いの価値観を共有することが理想のパートナーとの出会いにつながります。

 

30代の独身女性の皆さん✨
自ら積極的にお話し(質問)をして、お相手に興味を持つことで素敵な出会いを実現してください!

 

婚活は、自分自身の成長の場でもあります!!

焦らず自分のペースで、そして!あなたらしく
前向きに取り組んで、理想のパートナーと巡り会ってくださいね!!

 

 

そろそろ本気で婚活を!と、
お考えの方は・・

神戸のIBJ 結婚相談所JUNブライダル・ラボ

JUNブライダル・ラボ
代表の森です。
あなたを幸せな結婚へ
導きます!​

当相談所の無料相談へ是非、お越しください。

無料相談では、あなたの婚活に関する悩みやご希望をお伺いしています。
あなたの理想の結婚や婚活における課題など、一緒に考えていきましょう。

30代の今・・婚活をしよう!と考えているあなたには、活動費用をリーズナブルに設定している30代プランがお勧めです。

結婚相談所のサービスに興味をお持ちの方は、
是非お気軽にお問合せ・ご相談ください。

あなたの幸せの未来図・・・
私にも、お手伝いさせて下さい!

 

結婚相談所の「リアルな実態」

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

 どうぞお気軽にお問合せください

兵庫県・神戸市・西宮市で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

080-3851-8410

受付時間:10:00~19:00
定休日:不定休

無料相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-3851-8410

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報

オンライン『コミュ力UP講座』開催!

オンライン『コミュ力UP講座』for menとfor womenを月 1 回
交互に開催(土)20:00~21:00

結婚相談所 JUNブライダル・ラボのイベント情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

サイドメニュー

JUNブライダル・ラボは日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です