今すぐ実践!理想と現実のギャップを乗り越える婚活のヒント

触れ合う手

こんにちは!
神戸の結婚相談所JUNブライダル・ラボの森です。
 

婚活を始めると、多くの人が理想と現実のギャップに直面します。

私自身も結婚相談所で夫と出会い、結婚した経験者として…
このギャップを、どのように乗り越えたら良いのか…を、お伝えしたいと思います。

特に、20代~30代の独身女性に向けての現実的なお話になりますが・・他の世代の方にも参考になる内容だと思いますので、ぜひ!お読みくださいね。

目次

  • 理想と現実のギャップとは?
  • ギャップを乗り越える方法
  • point1現実的な目標設定
  • point2自分磨きをする
  • point3柔軟な心を持つ
  • point4婚活のプロに相談する
  • まとめ:婚活の先にある幸せ

理想と現実のギャップとは?

婚活を始める前、多くの人は理想のパートナー像を持っています。

例えば、「爽やかなイケメンで高収入」「優しくて趣味が合う人」最近ですと「料理もそこそこできる人」「育児にも積極的に協力してくれる人」等々・・・
 

今も昔もお相手の理想はどんどん膨れ上がり…そして、考えるだけでちょっと楽しくなってきますよね。「そんな王子様みたいな人、いてないわ!」と、頭ではちゃんとわかっていても。
 

しかし、実際に婚活を進めていく中で、理想通りの人に出会える確率を考えると…厳しいものがあります。

このギャップに気づくと、モチベーションが下がり…婚活を続けることは難しくなってしまうことがあります。

せっかくご自身の将来を考えて、婚活を頑張ってみよう!!と、思われた皆さんには…必ず幸せな結婚を掴んでいただきたい!!
 

では、その為にはどうすれば良いのか・・?!

そして、なるべく早期に…できれば1年以内に良いお相手に出会う為にはどう行動すれば良いのか。

真剣に、考えていきたいと思います。

ギャップを乗り越える方法

現実的な目標設定

まず、自分の理想と現実のバランスを、もう一度見直してみましょう。


すべての理想の条件を満たすパートナーを見つけることは難しいですが、自分が本当に大切にしたい条件を絞り込むことで、現実的な目標を設定できます。
 

例えば、「収入はそこまで高くなくても良いけれど、誠実で一緒にいて楽しい人」を優先する!などです。
 

そうすることで出会いがグッと広がり、多くの男性と向き合う機会が増え、あなたの婚活が良い方向へ進んでいきます!!

 

当相談所でも、婚活が停滞した時・・・
お相手選びを少し考え直していただくよう…お話しています。

どうしても譲れない条件を3つ決めてお申し込み、お申し受けいただく。
 

そのように広く柔軟な気持ちで進めていきますと・・・
不思議なことが起こったりもします。

気がつけば・・‼
今、お付き合いしている相手の人って…最初に思い描いていた人にすごく近い⁈とか!

ご自身の心を解放した時・・・
そのようなことが起こるような気がします。

そして、そういう方・・・少なくありません♡

自分磨きをする

より理想のパートナーを求めるのならば、自分自身もその理想に見合うお相手である必要がありますよね!

外見や内面を磨くことは、心から自信を持つためにも大切です。

新しい趣味やスキルを身につけることで、自分自身が成長し、魅力的な存在になることができます。

 

では!
魅力的な人って…具体的にどんな人なのでしょう。

魅力的な人は、人によってもそれぞれかもしれませんね。
 

例えば、その場合…憧れている✨いいなーと思う同性の人を思い描いてみてください。

身近な人でも、スターでも‼

その憧れている人の素敵だな…と、思うところ。

外見もそうですが、内面的な部分も案外少なくないはずです!

 

その憧れの人をイメージしながら・・・

日々の生活の中で〇〇さんなら、どんな風に考えて、どう行動するかな?と、思い描いてみたり。

そんな、ちょっとした事を少し意識して行動してみる。
 

楽しみながら、ご自身の魅力アップにつながっていくのではないでしょうか?!

意識して動く!

大切だと思います。

柔軟な心を持つ

最初の印象だけで判断せず、柔軟な心を持つこともとても大切です。

初めはさほど興味がわかない相手でも、何度かお会いするうちに魅力を感じることもあります。

最初の頃は誰もが少なからず緊張しますし、素の自分を出しにくいものです。

 

私も正直、初めて夫と会った時は特にピンと来ることは無かったのですが・・とにかく、とても話しやすかったので時間が経つのがあっという間でした。

そうして何度か会ってるうちに…この人かも?!と、思いました。
 

人はそれぞれ・・自分も含めて、その時の調子やタイミングがあります。

あまり深く考え過ぎず・・おおらかに行きたいものですよね!

婚活のプロに相談する

婚活に行き詰まった時は、結婚相談所のカウンセラーや婚活のプロに相談することをおすすめします。

婚活カウンセラーは、あなたの婚活において一番の味方です!!

"幸せな結婚"という目的に向かって、
第三者のプロの視点からアドバイスをもらうことで、新たな気づきや方向性が見えてきます。
 

親、兄妹、友人に相談するのも良いのですが・・
その場合、ちょっとよく考えてからにしてくださいね。

その相談相手、特に女友達の場合・・・
その友人が本当に、あなたの幸せを考えていてくれる人なのかどうか・・そこをよく見てくださいね。

まとめ:婚活の先にある幸せ

婚活は簡単な道のりではありませんが・・
理想と現実のギャップを乗り越えることで、本当に自分に合ったパートナーと出会える可能性がとても高まります。

無理をせず、自分のペースで婚活を進めることが大切です。

 

結婚は人生の大きな転機ですので、それを決める時…とても慎重になってしまいます。

当然のことだと思います!!

私は皆さんが理想のパートナーと出会い、幸せな結婚ができるよう…心から応援しています。

婚活のプロとして、そして婚活経験者としてのアドバイスが少しでも皆さんの役に立てれば嬉しいです。

 

 

そろそろ本気で婚活を!と、
お考えの方は・・

神戸のIBJ 結婚相談所JUNブライダル・ラボ

JUNブライダル・ラボ
代表の森です。
あなたを幸せな結婚へ
導きます!​

当相談所の無料相談へ是非、お越しください。

無料相談では、あなたの婚活に関する悩みやご希望をお伺いしています。
あなたの理想の結婚や婚活における課題など、一緒に考えていきましょう。

30代の今・・婚活をしよう!と考えているあなたには、活動費用をリーズナブルに設定している30代プランがお勧めです。

結婚相談所のサービスに興味をお持ちの方は、
是非お気軽にお問合せ・ご相談ください。

あなたの幸せの未来図・・・
私にも、お手伝いさせて下さい!

 

結婚相談所の「リアルな実態」

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

 どうぞお気軽にお問合せください

兵庫県・神戸市・西宮市で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

080-3851-8410

受付時間:10:00~19:00
定休日:不定休

無料相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-3851-8410

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報

オンライン『コミュ力UP講座』開催!

オンライン『コミュ力UP講座』for menとfor womenを月 1 回
交互に開催(土)20:00~21:00

結婚相談所 JUNブライダル・ラボのイベント情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

サイドメニュー

JUNブライダル・ラボは日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です