婚活に疲れた時は・・

2021年06月19日 カウンセラーブログ《婚活のミカタ》

こんにちは!

神戸の結婚相談所 JUNブライダル・ラボ の森です。

 

聞くところによると・・

最近は、50代から70代の方達の婚活が盛んなようです。

 

婚活は、一言で表現しますと・・やはり大変です。

 

その大変な婚活を、5060歳を超えて始めようとされている方々が、声をそろえて言われることは・・・

 

『 一人では寂しいから 』

 

以前、私の勤めていた会社の先輩がよく言われていたことです。

 

先輩は、品のある綺麗系の独身女性、当時53歳の方。

実母の介護をしながら、会社勤めをされていた凄い女性です。

それはもう、大変なご苦労をされながらも普段はイキイキとされていて・・こう仰るのです。

 

将来は、ロマンスグレーの方と結婚したいわ。

一緒にご飯を食べて、お茶して・・・

お相手にはきっと、独立されたお子さんもいるでしょうから、財産は放棄して!

 

と、まぁ・・このように、具体的なお話を楽しくされていました。

 

当時の私は30代でして、先輩の仰ることはあまりピンとこなかったのですが・・

今にして、なるほど・・!と、50代の今だからこそ思うこともあります。

 

世の中も、随分と変わりました。

 

これからも、どんどん変わっていくと思います。

 

そうした中で、自分にとって何が大切で何が必要であるのか・・。

逆にまた、実は自分にとってあまり重要でないことにこだわっていないか。

見極めが、この先とても大切になってくると思います。

 

婚活疲れ・・・

婚活が長引くと精神的に、ほんと疲れますよね。

 

どーしてもしんどい時は、しばらくお休みされると良いかと。

 

ただ、将来結婚をしたいのであれば、小さな歩みでも進んで行ってほしいのです。

止まってしまってはいけません

 

私も、婚活をしていた30代の頃は・・正直!しんどかったです。

昔は・・世間の風当たりもきつかったですしね!

 

なかなか決まらず、もはや親戚、親兄弟も諦めていました。

後から聞いた話なのですが・・

職場でも、骨を埋めるつもりでいると思われていたそうです。

 

でも実は、当事者の私は諦めたふうで・・

これが何故かしら、全く!諦めていなかったのです

自分でも不思議なくらい。

今、思うに・・

思いっきり、開き直っていたのだと思います。

 

ですので、婚活に疲れた時は・・

 

少しなら休むのも・・OK

時には思いっきりリフレッシュする!

そして・・大いに開き直る

 

私の言うところの開き直りは、決して投げやりなそれとは全く違います

 

とにかく!小さな歩みでも、止めないでいただきたいのです。

 

今日が1番若い日!と、よく言われますが・・

本当に、その通り。

30代~40代は、まだいいです。

 

それ以上の年齢の婚活になると、精神的な疲れプラス肉体的な疲れも出てきます

 

若ければ全て良いということはありませんが・・

 

将来、結婚を希望されている方達には得に、時間を大切にして頂きたいと思います。

それでも、婚活が長引いてしまい、今の婚活方法では上手くいかないと思われている方は・・

JUNブライダル・ラボの代表の森です。
あなたを幸せな結婚へ導きます!​

神戸や西宮を中心に、兵庫県で結婚をお考えの方は
ぜひ当相談所の無料相談へお越しください。

無料相談ではあなたの婚活に関する悩みやご希望をお伺いしています。
あなたの理想の結婚や婚活における課題など一緒に考えていきましょう。

短期間でご成婚を目指されている方には、月に何回でもお見合いのセッティングが無料のスタンダードプランがお勧めです。

結婚相談所のサービスに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

あなたの幸せの未来図の作成・・
私にもお手伝いさせて下さい!

 

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

 どうぞお気軽にお問合せください

兵庫県・神戸市・西宮市で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

080-3851-8410

受付時間:10:00~19:00
定休日:不定休

無料相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-3851-8410

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報

オンライン『コミュ力UP講座』開催!

オンライン『コミュ力UP講座』for menとfor womenを月 1 回
交互に開催(土)20:00~21:00

結婚相談所 JUNブライダル・ラボのイベント情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

サイドメニュー

JUNブライダル・ラボは日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です