自己中心的な男性を見抜く!婚活中に注意すべき6つのサイン

2024年6月24日

触れ合う手

こんにちは!
神戸の結婚相談所JUNブライダル・ラボの森です。
 

婚活は、素敵なパートナーとの出会いと、新たな生活を手に入れるための手段ですが・・
一方で、注意が必要な場面もあります。

その中でも特に重要なのが、自己中心的な男性を見抜くことです。

 

自己中心的なパートナーとの結婚は、長い目で見ると多くの問題を引き起こす可能性があります。

 

今回は…婚活のプロであり、結婚相談所で出会い結婚した婚活経験者の先輩として、自己中心的な男性を見抜くためのサインについて詳しくお話ししたいと思います。

話題がいつも自分中心

自己中心的な男性の典型的な特徴の一つは、会話の話題が常に自分中心であることです。

おおかた誰しも自分の話をして、相手に聞いてもらいたいものですよね。

しかし!
デート中に自分のことばかり話しあなたの話にはほとんど関心を示さない男性は、とても注意が必要です。
 

健全な関係は、互いの話を聞き合い、共感し合うことが基本です。

自分の話ばかりする男性は、あなたの気持ちや意見を尊重する姿勢に欠けている可能性が高いです。

他人の意見を無視する

自己中心的な男性は、他人の意見や感情を無視しがちです。
 

デート中や会話の中で、あなたの意見を軽視したり、否定的な反応ばかりを示す場合は要注意です!
 

また、自分の意見が絶対に正しいと信じて疑わない態度も、自己中心的な性格の表れです。

よっぽど自分の考えに自信があり、責任が取れる人なんでしょうか?!

しかし、いずれにしてもパートナーシップにおいては、お互いの意見を尊重し合うことがとても大切です。

労力を惜しむ

二人の関係を築くためには、互いに労力を惜しまないことが大切です。
 

自己中心的な男性は、とにかく自分の都合を優先します。

 

それは…
交際が始まった頃、すぐにわかります。
 

デートプランを考えない・・・

全て、あなたに丸投げ‼
 

そういった男性は…あなたが体調を崩した時に助けを求めても、自分の都合を優先するような態度を見せると思われます。

・・・悲しいですね。

体調が悪い時こそ助けが必要・・と言いますか!

あなたの為に、全力で助けようとしてくれる相手でなければ!!

 

長い結婚生活、互いにサポートし合う姿勢が本当に大切です。

不可欠と言ってもいいでしょう!!

感謝の気持ちが欠けている

感謝の気持ちを表現することは、人間関係において不可欠といってもいいでしょう!!

 

そのような中で…
自己中心的な男性は、他人からの助けや行為に対して、感謝の気持ちを示さないことが多いです。

 

例えば…あなたが何かをしてあげた時に「ありがとう」と言わない…または感謝の意を示さない場合、彼が自己中心的である可能性があります。

 

婚活に留まらず「ありがとう」の気持ちを相手に伝えることは、とても大切です♡

幸せな気持ちになりますよね!

過去の恋愛経験を否定的に語る

 

過去の恋愛を語るとき、元パートナーについて一方的に否定的な話をする男性も注意が必要です。
(自ら話すこと自体…だと思いますが。)

 

自己中心的な男性は、自分に非がある場合でもそれを認めず、全てを相手のせいにする傾向があります。

 

過去の関係について…時と場合によっては、ある程度オープンに話すことも大切です。

しかし、
その時に常に相手を悪者にする人は、今後の関係にも問題を及ぼすかもしれませんね。

 

みなさんは『一方聞いて沙汰するな』という言葉をご存知でしょうか?

意味は、対立する両者の言い分をきちんと聞いた上で物事を判断しなさいという心構えです。

何らかの時・・思い出してみてくださいね!

(私コレで1度失敗したコトがあるので、本当に大事だと思っています)

 

物事を自分のペースで進めたがる

自己中心的な男性は…自分の労力を惜しむ割に、物事を自分のペースで進めたがることが多いです。

デートの計画や、関係の進展においても…
あなたの意見や気持ちを無視して、自分の思い通りに進めようとする場合は要注意です!!

 

特に、結婚に向けてお話を進めていく段階で…
あなたの気持ちや思いを無視するような態度をとる男性は、お別れも含め…今後のことを真剣に考え直した方が良いかもしれません。
 

まとめ

自己中心的な男性を見抜くためには、細かなサインに注意を払うことがとても重要です。

 

・話題が自分中心であること
・他人の意見を無視すること
・労力を惜しむこと
・感謝の気持ちが欠けていること
・過去の恋愛経験を否定的に語ること
・物事を自分のペースで進めたがること
などがそのサインです。

 

これらのサインに気付いた場合は、その男性との関係を慎重に考え直すことをおすすめします。

 

自己中心的な男性と関係を続けることは、長い目で見て多くの問題(モラハラ等)を引き起こす可能性があります。

 

健全で幸せな結婚生活を築くためには、お互いを尊重し合うことが何よりも大切です。

 

当相談所会員様には、交際中・・どんな些細なことでもモヤッとした時、胸の内をお話して頂き・・・今後のことを、丁寧に話し合っていきます。

そして、答えは会員さま自身がしっかり判断されます。

 

皆さんも素晴らしいパートナーに出会い、幸せな結婚生活を送るために!!

ご自分を大切にし、相手を見極める目を持ちながら、素晴らしい未来に向けて一歩一歩進んでいきましょう!!

 

そろそろ本気で婚活を!と、
お考えの方は・・

神戸のIBJ 結婚相談所JUNブライダル・ラボ

JUNブライダル・ラボ
代表の森です。
あなたを幸せな結婚へ
導きます!​

当相談所の無料相談へ是非、お越しください。

無料相談では、あなたの婚活に関する悩みやご希望をお伺いしています。
あなたの理想の結婚や婚活における課題など、一緒に考えていきましょう。

30代の今・・婚活をしよう!と考えているあなたには、活動費用をリーズナブルに設定している30代プランがお勧めです。

結婚相談所のサービスに興味をお持ちの方は、
是非お気軽にお問合せ・ご相談ください。

あなたの幸せの未来図・・・
私にも、お手伝いさせて下さい!

 

結婚相談所の「リアルな実態」

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

 どうぞお気軽にお問合せください

兵庫県・神戸市・西宮市で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

080-3851-8410

受付時間:10:00~19:00
定休日:不定休

無料相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-3851-8410

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報

オンライン『コミュ力UP講座』開催!

オンライン『コミュ力UP講座』for menとfor womenを月 1 回
交互に開催(土)20:00~21:00

結婚相談所 JUNブライダル・ラボのイベント情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

サイドメニュー

JUNブライダル・ラボは日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です