お見合いプロフィールの見方を徹底解説!婚活成功のカギとは?

2024年7月8日

触れ合う手

こんにちは!
神戸の結婚相談所JUNブライダル・ラボの森です。

今回は、お見合い相手のプロフィールを正しく読むポイントをご紹介します。

結婚相談所で出会い結婚した先輩として、また!婚活のプロとしてお話させていただきますね。 

目次

  • 1
    まずは基本情報をチェツク
  • 2
    自己PR文を読む際のポイント
  • 3
    相手の希望するパートナー像を確認
  • 4
    プロフィール写真から得られる情報
  • 5
    注意すべき点
  • 6
    まとめ

まずは基本情報をチェック

プロフィールの基本情報には、顔写真・年齢・お住まい・職業・学歴など、数多く含まれます。

これらの情報は、あなたの理想とするお相手像と一致するかどうかを判断する重要な事柄です。
 

しかし、お写真やスペックに惑わされ過ぎず、その人の全体像を見ることがとても大切です。
 

例えば…年齢が、あなたの希望と少々異なる場合でも、その人が持つ価値観や人柄があなたに合うかもしれません。
 

基本情報だけに囚われず、お相手のプロフィールを見ていきましょう。
 

自己PR文を読む際のポイント

自己PR文は、その人の性格や価値観を知るための重要な部分です。
以下の点に注目して、見てみましょう。
 

●文書のトーン
内容はもちろん大切なのですが、まずはフレンドリーでポジティブなトーンかどうかを見ていきましょう。

親しみやすい文体で書かれているか…真面目な印象を与えるか…など、
その人の性格を感じ取る、大きな手がかりになります。
 

●趣味や興味
共通の趣味や興味があるかどうかも確認しましょう。

共通点があると、初対面でも話題に困らず自然と会話が弾みます。

具体的な経験やエピソードが描かれている場合、その人の好み・生活スタイルが垣間見えます。

例えば「休日は、友達とツーリングやドライブに出かけることが多いです。」と、書かれていれば…社交的でアクティブな性格がうかがえますね!
 

●仕事
その人が就かれている仕事について。
人生において、とても大切な部分となる仕事。

どのような環境で、どんな気持ちでお仕事をされているのか。

その人の考え方、思い、価値観なども感じ取ることができます。

そして、また・・
あなたの結婚後の、働き方を考える重要な事柄になってきますので…要チェツクポイントとなります。
 

お相手の希望するパートナー像を確認

プロフィールには、相手が希望するパートナー像も記載されています。

ここで大切なのは、あなた自身がその希望に合致しているのかどうかを客観的に見ることです。
 

例えば、「一緒に、旅行等を楽しめる方だと嬉しいです。」と、書かれている場合…あなたが旅行好きであれば相性が良い可能性が高いです。
 

また、転勤が多い人の場合・・
あなたの働き方と合っているのかどうか?
とても重要な部分になってきます。

支店のある企業にお勤めの人は、転勤が少なくありません。
そこは、外せないチェックポイントになってきます。

とはいえ、あまり深く考え過ぎず見ていくと良いかと思います。

 

プロフィール写真から得られる情報

プロフィールのお写真も、大切な判断材料です!

お写真から…その人の雰囲気やスタイルを感じ取ることができます。

ただし!写真だけで判断するのは避け、自己PR文と併せて総合的に見ることがとても大切です。
 

最初にお写真だけを見るのと・・・
自己PR文を読んでから見るのと、不思議と印象が変わります。

また、複数の写真が掲載されている場合、バラエティーに富んだシチュエーションの写真もチェックしましょう。
これにより、更にその人の多面的な一面が見えてきます!
 

それとは別に・・
お顔には、その人のこれまでの人生が現れてきます。
美人だとか…男前だとかは、もはや関係ありません。

その人の、人格です!!

でも、これは・・お写真より、直接お会いしたときの方がわかりやすいかもしれませんね。

 

当相談所では、
初めてのお見合の時、ご紹介に立ち会わせていただきます。

お相手の方と直接お会いして、ご挨拶させていただくだけで・・
お話の仕方、表情、声のトーン、まとう雰囲気ete…

わかってしまいます‼
なんとなくですが…あくまで私の感覚です。

つい先日のご紹介に伺った際・・
彼の(お相手さま)表情・言葉を聞いた瞬間
『やったぁー!』と、心の中で叫んでしまいました。
(お二人共、交際希望で来週デートです!)
 

注意すべき点

プロフィールを読む際には、以下の点にも注意してみてくださいね。
 

●過度に自己アピールしている場合
自己アピールが強すぎると感じる場合は・・・どんな背景があるのでしょう。
おそらく、その場合・・
心の奥底に自信のない部分や、他者から認めてもらいたいという承認欲求が隠れていることがあります。

ほんの少し・・・注意してみてくださいね。
 

●曖昧な表現や不自然さ
プロフィール内容に曖昧な表現やちょっとした不自然さに気付いた場合…。
それは、あなたにとって感覚的に違う人なのかもしれません。

感覚的なことって、本当に人それぞれ微妙に違いますので・・
ちょっと注意された方が良いかもしれませんね。
 

まとめ

 お相手のプロフィールを正しく読むことは、婚活の成功に直結します。

お相手の基本情報だけでなく、自己PR文や写真からその人の性格や価値観を全体的に見て…
自分に合ったパートナーを見つけていきましょう。

また、婚活は時と場合により…一人では辛くなったり、わからなくなってしまったりします。

そんな時、
信頼できる仲人カウンセラーと共に歩むことで、よりスムーズに婚活を進めていけることと思います。

あなたの幸せな出会いを、心から応援しています!!

 

そろそろ本気で婚活を!と、
お考えの方は・・

神戸のIBJ 結婚相談所JUNブライダル・ラボ

JUNブライダル・ラボ
代表の森です。
あなたを幸せな結婚へ
導きます!​

当相談所の無料相談へ是非、お越しください。

無料相談では、あなたの婚活に関する悩みやご希望をお伺いしています。
あなたの理想の結婚や婚活における課題など、一緒に考えていきましょう。

30代の今・・婚活をしよう!と考えているあなたには、活動費用をリーズナブルに設定している30代プランがお勧めです。

結婚相談所のサービスに興味をお持ちの方は、
是非お気軽にお問合せ・ご相談ください。

あなたの幸せの未来図・・・
私にも、お手伝いさせて下さい!

 

結婚相談所の「リアルな実態」

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

 どうぞお気軽にお問合せください

兵庫県・神戸市・西宮市で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

080-3851-8410

受付時間:10:00~19:00
定休日:不定休

無料相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-3851-8410

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報

オンライン『コミュ力UP講座』開催!

オンライン『コミュ力UP講座』for menとfor womenを月 1 回
交互に開催(土)20:00~21:00

結婚相談所 JUNブライダル・ラボのイベント情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

サイドメニュー

JUNブライダル・ラボは日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です