blog 婚活のミカタ

喜楽館 大入り

喜楽館 秘話

やっぱり心です

こんにちは!
神戸・三宮の結婚相談所、JUNブライダル・ラボの森です。

先日、神戸商工会の視察・講演会で、新開地の喜楽館(寄席)に行ってきました。
私は、通 (つう) ではありませんが・・楽しい時間を過ごさせていただきました。
なかでも、講演前に喜楽館・館長・高さんのお話が、とても胸にくるものがありました。
2014年夏、「神戸あたりにも上方落語を」という当時の上方落語協会会長の声から始まって、
2017年8月の着工までの大変な道のり。
そのお話のなかで、強く感じたことが一つありました。
それは・・何事も、人と人とのつながり・・強い思い、ご縁なんだな・・・と!
神戸・新開地の寄席・喜楽館においては、新聞やTVでも桂文枝さんが何回となく足を運び
尽力されている様子は私も、なんとなく知っていました。
( 新婚さんいらっしゃ〜い♪は、よく見ていました! )
この桂文枝さんと高館長・・ひらたく言うと、ものすごーくウマが合った!みたいなんですよね。
同じ想い! 同じ情熱!
しかしながら・・・途中、様々な課題が見え始め、一度は断念を余儀なくされたそうです。
その時、高館長が文枝さんを、最後のお見送りをするエレベーターの前で・・・。
ボタンを押すその時、”やっぱり、何とかしたい!!” と、いう思いが強く湧き上がってきて、
その思いを文枝さに伝えたそうです。
そしたら文枝さんも同じことを思っていて・・・「やりましょう!!」と、いう運びになったそうです。
晴れて2018年7月11日、神戸新開地に上方落語【喜楽館】が誕生しました!
今年の1周年記念の公演の時には、1週間ぶっ続けで、文枝師匠が出演されていたそうです。
昨今は・・なかなか人と人とのやり取りが、希薄になってきています。
でも!やはり、何かを成し遂げるその時は、心の通ったやりとり、強い思いが、いかに大切かという事を
あらためて気づかせてもらいました。
お二人は、これからもずっと同志であり、大切な何物にも代えがたい友人なんでしょうね!
私も・・昔の友達に、ちょっと会いたくなってしまいました。

結婚相談所
JUNブライダル・ラボ

お気軽にご相談ください

関連記事

  1. 天使の讃美歌
  2. 短冊と女の子
  3. お茶席
  4. 引き寄せ守り2 神戸・大阪の結婚相談所JUNブライダル・ラボ
  5. 夏越の写真
  6. 伊勢神宮 神戸・大阪の結婚相談所JUNブライダル・ラボ
PAGE TOP