神戸市で婚活なら

結婚相談所 JUNブライダル・ラボ

〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館22階
神戸三宮駅から徒歩3分

078-862-1563
受付時間
10:00~19:00
  定休日 
火曜日・水曜日

婚活に疲れた時は・・

2021年06月19日 カウンセラーブログ《婚活のミカタ》

こんにちは!

神戸の結婚相談所 JUNブライダル・ラボ の森です。

 

聞くところによると・・

最近は、50代から70代の方達の婚活が盛んなようです。

 

婚活は、一言で表現しますと・・やはり大変です。

 

その大変な婚活を、5060歳を超えて始めようとされている方々が、声をそろえて言われることは・・・

 

『 一人では寂しいから 』

 

以前、私の勤めていた会社の先輩がよく言われていたことです。

 

先輩は、品のある綺麗系の独身女性、当時53歳の方。

実母の介護をしながら、会社勤めをされていた凄い女性です。

それはもう、大変なご苦労をされながらも普段はイキイキとされていて・・こう仰るのです。

 

将来は、ロマンスグレーの方と結婚したいわ。

一緒にご飯を食べて、お茶して・・・

お相手にはきっと、独立されたお子さんもいるでしょうから、財産は放棄して!

 

と、まぁ・・このように、具体的なお話を楽しくされていました。

 

当時の私は30代でして、先輩の仰ることはあまりピンとこなかったのですが・・

今にして、なるほど・・!と、50代の今だからこそ思うこともあります。

 

世の中も、随分と変わりました。

 

これからも、どんどん変わっていくと思います。

 

そうした中で、自分にとって何が大切で何が必要であるのか・・。

逆にまた、実は自分にとってあまり重要でないことにこだわっていないか。

見極めが、この先とても大切になってくると思います。

 

婚活疲れ・・・

婚活が長引くと精神的に、ほんと疲れますよね。

 

どーしてもしんどい時は、しばらくお休みされると良いかと。

 

ただ、将来結婚をしたいのであれば、小さな歩みでも進んで行ってほしいのです。

止まってしまってはいけません

 

私も、婚活をしていた30代の頃は・・正直!しんどかったです。

昔は・・世間の風当たりもきつかったですしね!

 

なかなか決まらず、もはや親戚、親兄弟も諦めていました。

後から聞いた話なのですが・・

職場でも、骨を埋めるつもりでいると思われていたそうです。

 

でも実は、当事者の私は諦めたふうで・・

これが何故かしら、全く!諦めていなかったのです

自分でも不思議なくらい。

今、思うに・・

思いっきり、開き直っていたのだと思います。

 

ですので、婚活に疲れた時は・・

 

少しなら休むのも・・OK

時には思いっきりリフレッシュする!

そして・・大いに開き直る

 

私の言うところの開き直りは、決して投げやりなそれとは全く違います

 

とにかく!小さな歩みでも、止めないでいただきたいのです。

 

今日が1番若い日!と、よく言われますが・・

本当に、その通り。

30代~40代は、まだいいです。

 

それ以上の年齢の婚活になると、精神的な疲れプラス肉体的な疲れも出てきます

 

若ければ全て良いということはありませんが・・

 

将来、結婚を希望されている方達には得に、時間を大切にして頂きたいと思います。

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

 どうぞお気軽にお問合せください

兵庫・大阪・奈良・神戸市・西宮市で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

078-862-1563

受付時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日

無料相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

078-862-1563

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報

オンライン『モテ講座』開催!

オンライン『モテ男講座』or『モテ女子講座』を月 1 回交互に開催(土)20:00~21:00

結婚相談所 JUNブライダル・ラボのイベント情報を掲載しています。ぜひご覧ください。