【必見!】アプリ婚活の落とし穴って・・なに?

2024年1月30日 

こんにちは!

神戸の結婚相談所JUNブライダル・ラボの森です。
 

今回は・・・
先月、ご成婚退会された女性会員さま(31)からお聞きした話を中心にさせていただきます。

 

こちらの女性会員さま、実はJUNブライダル・ラボに来られる前は・・大手結婚相談所で活動されていました。

そして、思うことがあって・・当相談所に移って来られ、ちょうど1年間の活動を経て…ご成婚退会となりました。

お相手さまと出会うまで・・彼女の場合、活動5ヶ月目のことでした。

 

将来のパートナーに出会うのは、初めてのお見合いで出会われる方もいらっしゃいますし、
(実際、本当にあります!!)
3カ月~半年、また1年ほどかかって出会われる方もおられます。

婚活は、なるべくなら集中して短期間で終わらせたいですよね!

 

話を戻します。
 

先月ご成婚退会された会員さま…とても温かく優しいお人柄で、笑顔を絶やさない素敵な女性です。
 

今までの婚活を振り返っての話題になりました。
 

すると、彼女は静かな口調で言葉を選びながら…ゆっくりお話ししてくださいました。

 

IBJのシステムって・・本当にすごいですよね。

すごいんですけど・・・

会員アプリで見ていると、こう・・・
何と言ったらいいんでしょう・・・・・。

お相手の・・男性のカタログを見ているようで・・

住所や、年齢など検索にかけて…お写真を見て・・。

そんなことをして選んでいる自分がとても嫌になりました。』

 

私は、”カタログ”という言葉を彼女の口から聞いたとき、内心とてもドキッとしたのですが・・・

 

『そうだったんですね!? でも、結婚相手を探す手段として、やむを得ない事ですし・・・男性も同じようにされていますよ。』と。

 

すると彼女は・・・

 

『それは、わかっているんですが・・
何か・・こう・・

アプリを見てるうちに、自分が選ぶ立場でいるという錯覚に陥ってしまって。

本当に、自分が嫌な人間に思えてきて・・。』

 

『だから、お見合いの席でお会いした時は、お相手の方に対して、心から向き合おうと思いました。』

 

『中には、お見合いの席で「写真のイメージと違いますね」とか、

ちょっと失礼な方もいらっしゃったけど・・でも!

お会いできた方、全員にリスペクトしよう!!という気持ちで頑張りました!!』

 

 

このお話は、当会員さまのみならず・・・

婚活している多くの皆さん、

そして・・これから婚活しよう!と、思われている方々にお伝えしたい・・!

お伝えしなくては!!と、思いました。

 

知らず知らずのうちに・・・

いつの間にか、勘違いしてしまう・・・。

そして彼女の場合、自己嫌悪に陥ってしまわれた。

 

今の時代の・・"婚活"


アプリ婚活の落とし穴かもしれません。

 

ですが!!
その落とし穴にハマらないように注意することは

 

お相手に対して、思いやりを持って向き合い・・・
リスペクトする!
ということ。

そうした婚活を進めていけば・・・

たった一人の、大切なパートナーに必ず出会える!

と、私は心から思いました。

 

しかし・・「カタログ」と聞いたときは、本当に驚きました。

昭和生まれの私の時代の婚活とは、ずいぶん変わったものだなぁ・・と。
 

でも!いくら時代が変わっても、

人を想う大切な心は、いつの時代も同じ!
だと思っています。

 

それでも、なんだか自信が持てず…成婚できるかな?と心配されている方は・・

JUNブライダル・ラボの代表の森です。
あなたを幸せな結婚へ導きます!​

当相談所の、無料相談へお越しください。

無料相談では、あなたの婚活に関する悩みやご希望をお伺いしています。
あなたの理想の結婚や婚活における課題など、一緒に考えていきましょう。

また結婚相談所のサービスに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お会いできることを、楽しみにしています!

 

結婚相談所のリアルな実態

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

 どうぞお気軽にお問合せください

兵庫県・神戸市・西宮市で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

080-3851-8410

受付時間:10:00~19:00
定休日:不定休

無料相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-3851-8410

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報

オンライン『コミュ力UP講座』開催!

オンライン『コミュ力UP講座』for menとfor womenを月 1 回
交互に開催(土)20:00~21:00

結婚相談所 JUNブライダル・ラボのイベント情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

サイドメニュー

JUNブライダル・ラボは日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です